学生団体 リビルディングラボ

やりたい事が分からない学生を応援する!! in 札幌

留年体験談「留年を周りに言えなかった男③」

こんにちは、じゃんぼです。

今日は、留年体験談「留年を周りに言えなかった男」の最終第3回をお届けしたいと思います。

 

 

第1回はこちら 

rebuild-lab.hatenablog.jp

 

第2回はこちら 

rebuild-lab.hatenablog.jp

 

大学4年生で、留年してしまったカミオカ君(仮名)。留年したことを周りに打ち明けられずに苦しんでいましたが、留年を通して、身近な人に相談する大切さを感じたそうです。

最終回の今回は、留年でカミオカ君が変わったこと、昔の自分に伝えたいこと、これからのことについて語ってくれました。

f:id:kanainaoki:20170220151735p:plain

留年をして変わったこと

じゃんぼ「留年を通して、自分の事を身近な人に話せるようになったようだけど、なにか自分が変わった実感はある?」

カミオカ「留年をきっかけに、自分の事とか弱みを人に話すようになって、少し変わったかな。楽に生きられるようになった

じゃんぼ「今までは人に弱みを見せなかったんだ」

カミオカ「そうだね。そこに関する変化はあったな」

じゃんぼ「他にはなんか変わった?他の人の見方とか、みんなも辛いことを溜め込んで無理すんなよ、みたいな」

カミオカ「あーはいはい。それはあるかな。でもみんな結構そういうの吐き出してない?

ばんじょ「カミオカみたいなタイプは珍しいよ」

カミオカ「珍しいよね」

ばんじょ「カミオカってすごく強いのよ。俺だったらなんかあったらすぐ人に言っちゃう。マジどうしよう、みたいな。カミオカはそういうのが強くて、自分でため込める容量が大きいんだよね」

カミオカ「でも、今回はさすがにあふれ出したね(笑)」

ばんじょ「俺みたいになんでも人に言うのも良くないけど、大事なことは大事な人には言わないとね。そういう事を言われたら、言われた方も大切にされてるって思うよね

カミオカ「なるほどね、はいはい」

ばんじょ「彼女とかも色々思ってたんじゃないの?」

カミオカ「そういうことは言われた(笑)。気づけなくてごめんね、みたいに言われたけど。そうじゃなくて、単純に俺は誰にも言えなくて。墓に入っても言わない、みたいな(笑)。でもみんなは結構言ってるよね」

じゃんぼ「たしかにそうかも。周りに言えない人って少ないかもしれないけど、人知れず苦しんでるんだろうね。そういう人にこの話が届くといいね」

今後について

じゃんぼ「この先は、どうしたいとか、どういう風に考えてる?」

カミオカ「変わらず、研究頑張って行きたい。英語だったり、専門の勉強で忙しいよね。あ、そうそう今後の話ね」

カミオカ、急に財布からおみくじを取り出す

ばんじょ「おみくじ・・・?末吉・・・」

カミオカ君が正月にひいたおみくじ
 
カミオカ「末吉って、何番目とか分かる?もうこれ、最初読めばすぐ分かるよね。『運気は上向かず』(笑)。あーもうこれ、吉の中で一番悪いなってすぐ分かった(笑)。待ち人、来ずとかね。」

カミオカ「でも、学業だけ、なんとね『諦めるな』なんだよね」

ばんじょ「諦めるな!(笑)めっちゃいいじゃん!!」

カミオカ「他はもう断定されてるのにね。ここだけ諦めるなって。思い上がりを捨てて謙虚にってね。これ、このおみくじは、留年期間は心に刻んで生きていきます」

カミオカ「結局、人に話さない、弱いところ見せたくないみたいなね、それって謙虚じゃないよね。これからは等身大をさらけ出していこうと」

じゃんぼ「いいねえ、すごく良いと思う」

カミオカ「やりたいことは、今はもう、ただただ勉強したい。留年してるんだけど、博士まで行きたいからね(笑)。おみくじのここ、千里の道も一歩からって書いてあるからね(笑)」

ばんじょ「すごいねこれ、まさにはじまりのおみくじだね」

ばんじょ、ここで腹が痛いと言い出しトイレへ

昔の自分に伝えたいこと

じゃんぼ「最後の質問で、留年したころとか、昔の自分に、今から伝えたいことってあるかな?」

カミオカ単位の借金を残してくれるな、だね(笑)。その頃が一番単位取りやすいんだから。再履修はキツイよ。それはみんなに伝えたい。あとは周りに相談しなよ、みたいなね。でも、まずは借金作るな、だね」

じゃんぼ「なるほどね。留年すると、さらに単位取りにくくなる事とか、実際してみないと想像つかない面もあるよね」

じゃんぼ「まとめてみて、留年は自分にとってどういうものだったと思う?」

カミオカ「4年間、サークルとかに時間使っちゃったから、しょうがないってのはあるかな。ただこれを通して、これからちゃんとしようって、学べたね。それと、おまけとして、人に色々話せるようになったね。おまけだけど、これは大きかった。留年じゃなくても、人に話せるようになるきっかけはあったかもしれないけど、できるようになって良かったね」

カミオカ「かと言って、全体として留年して良かったとは言えない(笑)。圧倒的にしない方が良いと思う。もし、留年しそうな人で、もう少し頑張れるなら、頑張ってほしい。ただ、留年するとめっちゃ反省できるから(笑)痛い目見ないと分からない人なら、いい機会かも(笑)」

じゃんぼ「なるほどね。留年したら、その期間を活かして欲しいね。留年して、さらにやる気なくしちゃうのはもったいないよね」

カミオカ「それはもったいないね。しっかり考えられる時間ができたんだから、勉強がしたいのかどうかとか、理系だったら院に行くのが必要なのかとか、ちゃんと考えてほしい。自分が何がしたいのかね

じゃんぼ「何がしたいのかとか、何でしたいのかとかかな、なんとなくするんじゃなくてね。カミオカの場合は研究したいって気持ちがより固まったんだ」

カミオカ「そうだね、もっと勉強したいとか、真面目に生きようってなったね」

じゃんぼ「そっかそっか、それは良かったね。これからも頑張ってください!インタビューは以上です。ありがとう!」

・・・ばんじょ、トイレからもどってくる

ばんじょ「あれ、もしかしてもう終わった?・・・うんうん、そうだね、そういうことだね!」

カミオカ「・・・ドンマイ!」

 

3回にわたるカミオカ君の留年体験談、これにておしまいです!

いかがだったでしょうか。

Rebuilding-LABでは、留年体験談の感想、留年生への応援メッセージ、自分もインタビューを受けたい、など、様々な意見をお待ちしています。

詳しくは、問い合わせまで!

 

rebuild-lab.hatenablog.jp

 

 


私たちRebuilding-LABは、留年生による留年サポート団体です。

詳しくはこちらをご覧ください!

 

rebuild-lab.hatenablog.jp