学生団体 リビルディングラボ

やりたい事が分からない学生を応援する!! in 札幌

留年生、一緒に頑張ろう会vol.2開催しました!

こんにちは、お久しぶりです、じゃんぼです。

過ぎ去りし、7月11日・・・

留年生頑張ろう会vol.2を開催しました!!

 
今回は、前回とは打って変わり

 

「少人数で、じっくり話し合い、お互いのコトを知る」

をテーマに行いました。


ゲストには、札幌商工会議所より牛嶋さんという方が来てくださいました。

f:id:kanainaoki:20170810110447j:plain



牛嶋さんは、居酒屋でバイトしすぎたり、大学にあまり出ずに留年、という経歴でしたが、自分のストーリーをぶっちゃけて語ってくださり、とても面白くタメになりました。

留年生頑張ろう会の良いところは、こうして留年経験のある社会人と気軽に話し合えるところにあると思っています。

留年してしまったことが、社会に出るときどうなのか、社会に出てからどうなのか、それをリアルに知っている方にお話を聞けるというのは、学生だけの思い込みを排除できて、とってもいいコトだなと思います。


そして、牛嶋さんのお話の後は、2班に分かれて、お互いの留年経験や、最近考えている事について語り合いました。

f:id:kanainaoki:20170810110545j:plain

 

牛嶋さんには、就活の話なんかをたくさん聞いていたみたいです。


最後に、今日の会を通して、明日からの決意を紙に書いて、発表し合って終わりました!!

f:id:kanainaoki:20170810110727j:plain


僕の決意は、

「留年生頑張ろう会を2か月に1回で続けて行くこと」

でした!


みんなも、それぞれの取り組みを明確にしていました。

牛嶋さんをはじめ、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!



頑張ろう会、このイベントのポテンシャルは計り知れないと思っています。

色んな形で継続していきたいなと思っています。


そして!!

近々、リビルディングラボの新しい取り組みについて、お知らせできると思うので、またチェックしてください!!