学生団体 リビルディングラボ

やりたい事が分からない学生を応援する!! in 札幌

リビルディングラボ1周年!!

本日2017年12月20日をもちましてリビルディングラボ設立1周年です!! 早かったような、あっという間だったような、1年でしたね。たくさんの応援、ご支援ありがとうございました。「留年生が留年生を応援する」 という設立当初の目的から、理念はだいぶ変わ…

そろそろ1周年!

こんにちは、お久しぶりです。じゃんぼです。4か月ぶりの更新ですね。この4か月間、リビルディングラボとしてはあまり活動できていないのですが僕個人としては、リビルディングラボをきっかけに活動が広がってきています。大きいものでは、「札幌学生交流実…

留年生、一緒に頑張ろう会vol.2開催しました!

こんにちは、お久しぶりです、じゃんぼです。過ぎ去りし、7月11日・・・留年生頑張ろう会vol.2を開催しました!!

リビルディングラボ、動いています!!

こんばんは、じゃんぼです。更新がしばらくぶりとなってしまいましたが、学生団体リビルディングラボ実は精力的に活動しております!!メンバーも5人に増え、活動内容も見直しながら、今後の方針について話し合ったりしています。新規メンバーの事についてや…

留年生、一緒に頑張ろう会の報告、そして5月27日に札幌の学生に火をつけるイベントを開催します!

こんにちは!じゃんぼです!報告が大分遅くなってしまいましたが、4月26日、留年生頑張ろう会、無事に大盛況で終えることができました! 当日は25名ほどに参加していただけて、僕自身とても楽しむことのできる会となりました。以下僕のfacebook投稿からの引…

「留年生、一緒に頑張ろう会」ポスターできました!

こんにちは、じゃんぼです!4/26に行われる、「留年生、一緒に頑張ろう会」のポスターができているので、お知らせします!! 前回お知らせした内容から、少し変更があったので、それを書きます! 新たにキャリアコンサルタントの方(留年経験者)が来てくれ…

北海道大学にて留年生応援イベント「留年生、一緒に頑張ろう会」を開催します!

こんにちは、じゃんぼです。今日はイベントのお知らせをさせてください!! 4/26に北大の中で、留年生を応援するイベントを開催します!! 【どんなイベント?】 社会人を含む留年経験者から留年に関する話、カウンセラーの先生から大学内でのサポートに関す…

留年体験談「北海道を遊びすぎた男③」

こんにちは、リビルディングラボのじゃんぼです。 (またしても使いまわしです) 今日は北海道を遊びすぎた男、最終第3回をお伝えしたいと思います。

留年体験談「北海道を遊びすぎた男②」

こんにちは、リビルディングラボのじゃんぼです。 今日は北海道を遊びすぎた男、第2回をお伝えしたいと思います。

リビルディングラボとは?

リビルディングラボとは? 私たちは留年に関する問題に、留年生自身が取り組む、日本でおそらくただ一つの学生団体です。 2016年12月に発足し、札幌で活動しています。

留年体験談「北海道を遊びすぎた男①」

こんにちは、じゃんぼです。 なんとも言えない表情ですね 留年体験談、久しぶりの更新となりました第4回になります。

リビルディング企画 vol.1-2「早起きは100円の徳ではなかった!?」

おはようございます…サポーターのよしゆきです…。 早起き企画(詳細はvol.1へ)の始動から。1週間と数日が経ちました。 まずはみなさんにお伝えしなければならないことがあります。

問い合わせ

リビルディングラボへのお問い合わせはこちらまで

設立の経緯

学生団体 リビルディングラボの金井 直樹(じゃんぼ)と申します。 この団体の設立は、私自身の個人的な経験と、そこから生まれた思いによるものですので、その流れを紹介させてください。

リビルディング企画 vol.1「早起きは100円の徳」

おはようございます、リビルディングラボ・サポーターのよしゆきです。 突然ですが自分、悩んでいることがあるんです。 それは、

留年体験談「留年を周りに言えなかった男③」

こんにちは、じゃんぼです。 今日は、留年体験談「留年を周りに言えなかった男」の最終第3回をお届けしたいと思います。

留年体験談「留年を周りに言えなかった男②」

こんばんは、じゃんぼです。 本日は、留年体験談「留年を周りに言えなかった男」の第2回をお届けしたいと思います。

留年体験談「留年を周りに言えなかった男①」

こんにちは、じゃんぼです。 今日は、留年体験談第3回として、はじめてRebuilding-LABメンバー以外の方のインタビューをお届けしたいと思います。 今回お話を聞かせてくれるのは、個人的な友達でもある、北大の理系学部4年生の、カミオカ君(仮名)です。

さっぽろ夜会「Rebuilding-LAB設立とかの話①」

ここは、札幌のとある飲食店 なにやら若者三人が集まって話をしているようです。

留年体験談「留年から、気象予報士を取った話②」

こんにちは、じゃんぼです。 REBUILDING-LABサポーターあきひろの、留年体験談の後編をお伝えします。

留年体験談「留年から、気象予報士を取った話①」

こんにちは、じゃんぼです。 今日は、留年体験談第2回として、サポーターのあきひろに話を伺いたいと思います。 サポーターのあきひろ うっす、あきひろ、今日はよろしくな! 留年経歴 じゃんぼ(以下略):まず簡単に、どんな感じで留年したか教えて! あき…

メンバー

代表 金井 直樹(かない なおき) 1990年生まれ 3つの大学、5回の大学1年生を経験。 現在2回目の大学2年生。 北海道大学工学部所属 あだ名:じゃんぼ サポーター 鈴木 章弘(すずき あきひろ) 1991年生まれ 大学院1年時に留年、1年間の休学。 現在大学院1年…

留年して良かったかも、な話

こんにちは、じゃんぼです。 今回より、留年体験談を更新していきます! 第1回目は、サポーターとしてREBUILDING-LABに参加しているよしゆきに話を聞きたいと思います。 サポーターのよしゆき うっす、よしゆき、今日はよろしくな! 留年経歴 じゃんぼ(以下…