学生団体 リビルディングラボ

やりたい事が分からない学生を応援する!! in 札幌

そろそろ1周年!

こんにちは、お久しぶりです。じゃんぼです。

4か月ぶりの更新ですね。

この4か月間、リビルディングラボとしてはあまり活動できていないのですが

僕個人としては、リビルディングラボをきっかけに活動が広がってきています。


大きいものでは、「札幌学生交流実行委員会」というものを立ち上げ「札幌学生100人交流会」というものを2回開催しました。

「札幌に学生同士応援し合える文化をつくる」ことを理念に、100人規模での高校生から大学院生までの交流会を主催しています。


10月1日に開催した第1回目はこんな感じで80人来てくれました。

f:id:kanainaoki:20171201175023j:plain

 

 

12月3日に開催した第2回では90人参加してくれました。

f:id:kanainaoki:20171212130651j:plain




留年生をターゲットにしてきた活動から、何がしたいのか分からない学生は留年生だけじゃなく多くいるということに気が付き、今はたくさんの学生を呼んで、色んなことをしてます。


目指しているのは

 

「人生の選択に納得できる人を増やす」

こと

 

再チャレンジ、やり直しができる事も大切ですが

 

今やっていることに納得して、もっと頑張ってみようと思えるのも正解だと思います。


そんなことを体現する場を、来年2月に札幌駅付近にオープン予定です。

この場所は、リビルディングラボのプロジェクトとして進めたいなあと思います。


名前は

「cafe & bar 穂と葉」

と言います。

「ほっとして、はっとする」

 

というコンセプトから「穂と葉」と名付けました。


これからも、あまり記事の更新はないかもしれませんが、リビルディングラボは動いておりますので、どうぞよろしくお願いします!!