学生団体 リビルディングラボ

やりたい事が分からない学生を応援する!! in 札幌

リビルディングラボとは?

f:id:kanainaoki:20170220151737p:plain

リビルディングラボとは?

私たちは留年に関する問題に、留年生自身が取り組む、日本でおそらくただ一つの学生団体です。

2016年12月に発足し、札幌で活動しています。

 

 

活動理念

私たちは、失敗や回り道に寛容な社会を目指します。

 

活動内容

留年に関する広報活動

留年に関することを、もっとたくさんの人に知ってもらうために、日本初の留年メディア活動を行っています。

・留年体験談の紹介

留年に焦点を当てた、大学生のストーリーを紹介しています。

留年と言ってもそこには様々な原因、理由があります。留年に対する理解を広げることがこの活動の目的です。

また、インタビューを通して、留年生が自分の体験を話すことで、改めて自分について知ることができたり、考えが整理されるという面もあります。

体験談を聞かせていただける留年生の方は随時募集しています。

 

留年生、留年しそうな学生のサポート

・留年相談

リビルディングラボでは留年生による留年に関する相談を受け付けています。

個人での相談や、複数人での座談会形式など、様々な方法を用意しているので、気になった方はまずはお気軽にお問合せください。

場所は、北大内外のカフェなどで行っています。

お茶でもしながら、あなたのお話を聞かせてください。(飲食代は自費となります)

 

なぜ留年生が留年問題に取り組むのか

私たち留年生自身が留年問題に取り組んでいるのは、留年を経験したものでなければできない事があると考えているからです。

留年生と同じ目線で、留年に関する問題に取り組むことができるのが私たちの強みであると考えています。

私たち留年生自身が、欲しかったサービスがここにある、あったらいいなが揃ってる団体を目指しています。

 


リビルディングラボでは様々なご意見、ご感想、問い合わせをお待ちしています。

こちらまでよろしくお願いします。

 

rebuild-lab.hatenablog.jp